30歳から全力YouTuber

日常、医療知識、映像、ガジェット系、仮想通貨など興味ある事柄に関して記載します。

【 賃貸 DIY 】 賃貸に壁掛けギタースタンド! (後編) 【初心者用】

f:id:yuukik0114:20180327073118j:plain

※この記事は後編です

yukikake.hateblo.jp

 

こんにちはYukikake(@Yukikake_tw)です。

前回の記事でLABRICOを使い支柱を4本立てていきました。

f:id:yuukik0114:20180327073822j:plain

最終的な目標はこの支柱に壁を作ってそこにギタースタンドを撃ち込むことですのでそこに向かって引き続きやっていきましょう。

 

壁板のビス留め

f:id:yuukik0114:20180327074129j:plain

柱に板をビスで留めて壁を作っていきましょう。

手順としては

 

①板にマーキング

②板に電動ドリルで穴を開ける

③板に合わせて支柱にも電動ドリルで穴を開ける

④開けた穴に合わせてビスを打ち込む

 

これをひたすら繰り返していきます。

板の長さや幅等は自分で寸法を測っておいて加工しましょう。

ご自身での加工が難しいという方や、手軽にやりたいという方は加工可能なショップにお願いして切ってもらうのが手軽で良いでしょう。

ビスの長さは?

2×4材は厚みが38mmです。今回使用した板は15mmの厚みだったため合計53mmの厚みとなっていました。

そこで今回使ったのは42mmです。

基本的にはビスの長さは取り付ける板の厚み+20mm以上が目安としては良いようです。

ただしビスの長さが長すぎるとむやみに支柱を損傷することになるので気をつけましょう。

 

TRUSCO 内装用木工ビス4.線径4.2長さ42

TRUSCO 内装用木工ビス4.線径4.2長さ42

 

 寸法が合わなかった場合には?

f:id:yuukik0114:20180327074930j:plain

今回がまさにその寸法が合わなかったケースです。

木材は湿気、乾燥等で容易に歪みが生じるため、寸法が合わなくなってくるケースがあるようです。

その場合には丸ノコ等を使って寸法を調整してあげましょう。

今回は

【 DIY 電動工具 】DIY初心者はこれさえあればOK!? 【 初心者用 】 - 30歳から全力Youtuber

で書いたブラックアンドデッカーの丸ノコを使って寸法を調整しました。

 

ギタースタンド取り付け

f:id:yuukik0114:20180327075322j:plain

壁が完成したら今度はそこにギタースタンドを取り付けていきます。

この時に注意したいのは、ギタースタンドは支柱のある部分にビス留めしてあげるということ。

板だけの部分は支える力が弱いので、いざという時に壁の破損に繋がる恐れがあります。

ビス留めの手順は壁板の時とほぼ同じ。

 

①マーキング

②ドリルで穴あけ

③ビス留め

 

です。

そんなこんなで完成しました。


賃貸 でも 壁掛け ギタースタンド (後編) [ DIY 初心者 ラブリコ ディアウォール 2×4材 ] Yukikake VLOG #002

 

初心者におすすめのDIY

今回挑戦した壁掛けギタースタンドのDIYですが、初心者にかなりおすすめなDIYかと思います。

使う工具も電動ドリル、電動ドライバがあれば最悪事足りますし、LABRICOのおかげでそんなに難しいことをせずとも壁のないところに壁の設置が可能でした。

これからDIYを始めたいという方、始めたいけど何から作ったら良いかわからないという方。

ぜひ試してみてくださいね!