30歳から全力YouTuber

日常、医療知識、映像、ガジェット系、仮想通貨など興味ある事柄に関して記載します。

一眼カメラ、レンズ売却にはプレミアカメラが断然おすすめな3つの理由!

こんにちはYukikake(@Yukikake_tw)です。

「α7IIIではなくα7R IIを買った3つの理由!」でも記載したように、最近一眼レフをCanonからSonyに乗り換えました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

その際に機材をカメラ、レンズ含め10点ほど売却させていただきました。複数物品の買取はやはり店舗買取が便利ですよね。

今回は複数店舗を比較した上でプレミアカメラさんに売却させていただいたその理由を列挙していきたいと思います。

 

①圧倒的高価買取

売却にあたり4社ほど見積もりを出していただきました。

その金額は下記の通りです。

 

プレミアカメラ K社 A社 T社
¥621000 ¥510000 ¥531000 ¥480500

 

比較するとその差は一目瞭然、10点中ほとんどの品目でプレミアカメラが最高値の見積もりを出してくれていました。

物により最高値ではない品目も2点ほどありましたが、それも最高値と500-1500円程度の差であり、ほぼ最高値をつけてくださっていました。

また、実際の売却値はレンズ1点に曇りがあったため¥612000まで減額されてしまいましたが、「減額対象商品は当社負担で返送が可能ですのでご希望ありましたらその旨ご連絡ください」と丁寧な対応をしていただきました。

1点1点の金額の差は微々たる差であっても売却物品の品数が増えるほどその差は現れてくるのでたくさん売りたい方はぜひ高価買取のプレミアカメラをお勧めします!

 

②ネット上の評価が高い

売却前に各社のネット上での評価も確認させていただきました。

上述した4社の中ではT社とプレミアカメラがその評価がずば抜けて高かった印象です。

T社は評価は高かったものの、買取金額が低かったことに加え、後述しますが「査定申込後5分から24時間以内に連絡する」と記載しているにも関わらず連絡は2日後になり、信頼性にかけたため本当に評価が高いのか疑問に思ってしまいました。

また、査定金額が2番目に高かったA社に関しては評価が物凄く低く

 

・キャンペーン中で「査定確認不要 自動承認 30%アップキャンペーン」で申し込んだら相場の15%程度の価格で買い叩かれた

・参考価格の2割程度しかつけてもらえなかった

・ほぼ新品をジャンク同然の価格しかつけてもらえなかった

・HPで記載の30%程度の価格にしかならなかった

 

など悲惨な口コミが並んでいる状況。。。

この時点でA社は信用できなくなりました。

プレミアカメラはほとんどが高評価の口コミで、低評価の口コミは

 

・高価買取を期待してたのに査定が思ったほどではなかった

・フィルムカメラの査定についてはあまり詳しくないのかもしれない

 

といったような程度。対応や査定後の減額等に対する悪評は全くなく、査定見積もりを出してみて納得した状態であればプレミアカメラでの売却は信頼できると思います。

 

③対応が丁寧すぎる

プレミアカメラは見積もり依頼を出して20-30分程度で見積もり結果をメールしていただきました。他の会社は1時間から2日程度と幅はありますが連絡も遅く、某A社にいたっては査定結果を踏まえて何通かこちらから質問点をご連絡させていただいたのですが一切返信なし。(口コミの内容を踏まえて査定後の減額等に関する突っ込んだ質問だったからかもしれません。。。)

プレミアカメラは忙しい中でも丁寧な連絡がいただけたため安心して取引することができました。

また、買取結果に納得が行かなかった場合の返送もプレミアカメラ負担で送り返してもらえるというサービスも素晴らしいと思います。

対応も迅速でかつ丁寧ですし、まず気になったら査定を出してみてください。

 

まとめ

こういった理由から今回はプレミアカメラで機材を売却させていただきました。

単品での売却だとオークションサービス等の方が良いかもしれませんがまとめての売却においては店舗買取がやはり便利です。ただし買取業者には悪徳な業者も多々含まれているようですので皆様も本当に気をつけてください。

また、今回は買取業社を決めるにあたり、複数社査定を出すと10万近く差が出る結果となりました。こういった経験から手間ではありますがやはり何社か査定を出してみてから決断するのが正解だと思います。

その中で僕おすすめのプレミアカメラも候補として検討してみてください!