30歳から全力YouTuber

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【Sure Hobby】海外通販サイトでトラブった話 - 後編 - 【もう2度と使わない】

前回のあらすじ

中華系の通販サイト Sure Hobby で高額な映像撮影機材を購入したYukikake。商品が到着するとゴリゴリの不良品が到着したのである。
カスタマーサポートに連絡するとものすごく拙い日本語で返答があるが、どうも要点を得ないやり取りである。
痺れを切らしたYukikakeは返品交換を依頼するのであった。



前編はこちらから↓

www.yukikake.com


中編はこちらから↓

www.yukikake.com

f:id:yuukik0114:20181121135804p:plain


※この記事はほぼノンフィクションですが、メール等の著作権の観点から言い回し等一部改変しておりますのでご了承ください。

 

商品の返送手続き!

 

お世話になっております。
また返送する時、この商品は返送修理品だと明らかに書いてください。価値が30$を書いてください EMSで返送してください。
返送した後、追跡番号をこちらに教えてくれていただけませんか。
返送料につきまして、国際取引なので、先払でお荷物をこちらに返送すればを思いますが、お荷物は確かに品質問題だと確認次第、すぐ返送料を返金させていただきます。


お、おおう。。。

とりあえず指示通りに返送することにしました。

そして送った後に気づいたのですが30$っておかしくない?
実際の商品の金額はその20倍くらいなんですが?

申告額を低く書くのって犯罪じゃないの?

一応輸出入じゃないしただの返送だから脱税とかには当たらないのかな?

僕自身も無知で言われた通りに返送してしまったのだが・・・。

知らないうちに犯罪に手を貸してしまった恐れが・・・。

どなたか知っている方いれば教えてください・・・。

※あまりにもなトラブルなので税務署や警察、Paypal等への報告、問い合わせも検討中です。

新品交換できるの?


数日するとメールが届きました。

こんにちは。 
この前にお客様述べた問題が三つあります。 商品の状況について説明させて頂きます。 
1.ネジに傷があり、こちらはそれを変更することができます。 
2.締め付けには多くの努力が必要ですが、これは確かに存在がありますが、この製品はこのようなもので、使用できないとは言われません。 
3.金属の上に狭いとしたに広い、これは落下を防ぐために特別に設計されています。

おう・・・。

要はネジの傷も言ってたものも全部あるけど傷以外は仕様やで!ってこと。。。。

んなわけあるかw

だとしたらむしろ作ってる企業がヤベーやつw

そしてコントローラーの歪曲に関してはノーコメントだったのでメールで詰めてみることに。

 

問題点は承知いたしました。
コントローラーの歪曲に関しても問題がありますので全て新品への交換をおねがいいたします。
もし早急な対応が困難な場合こちらで代替品を用意するため返品、返金として処理でも問題ありません。

お世話になっております。
こちらは全て新品に交換されます。
少し時間が必要です。
商品を入荷したらまた連絡します。
色々お迷惑をかけて申し訳ございません。


とりあえず交換してくれるみたい!

ただ、この時点で僕は焦っていました。

PayPalって購入後の保証や返金の期限が購入後180日までなんです。
4月に購入したので10月までしか期限がありません。

この後もし新品が入荷されなかったりした場合に、返金処理がしっかりと行われるのかが不安でした。

なのでまずはいつ頃入荷するのか問い合わせます。

 

お世話になっております。
ご対応ありがとうございます。
お時間どれくらいかかるかわかりますでしょうか。
お時間次第で返品させていただきこちらで改めて代替品を用意しようと考えているため、ご回答いただきたく存じます。
よろしくおねがいいたします。

こんばんは。
具体的な時間がまだわかりません。
こちらは工場と連絡中です。
結果を知るならまた連絡します。少しお待ちください。


うーむ、要領を得ない回答です・・・。

そして待つこと約10日。

いつまでたっても連絡がありません・・・。

時間も迫っているためもう返品、返金処理にしてもらうことにしました。

 

お世話になっております。
あまりにも時間の確定、対応が遅いので返品対応とさせてください。
全額返金処理いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
来週は中国の国慶節です。全社は休みます。
再来週までにまだ商品を入荷されない ならこちらは返金します。
もう少しお待ち頂けませんか。よろしくお願いします。
お迷惑をかけて申し訳ございません。


ちなみに再来週を待っているとPayPalの返金期限は過ぎてしまいます。

でも向こうから返金するって言ってるってことは何かしら返金の手段あるってことよね?

まぁ長期休暇に水をさすのも野暮ですし。。。

一旦信じてYukikakeは再来週まで待つことにしました。。。

返金依頼


結局2週間待っても音沙汰なし。。。


流石に痺れを切らして返金依頼の連絡をしました。

お世話になっております。
以前お話しした通り返金手続きお願いいたします。

お世話になっております。
お返金はクーポンで取り替えることが出来ますか。
期限がありません。今度に使うことが出来ます。ご検討をお願いします。
お迷惑をかけて申し訳ございません。


いや、もうこんなサイト2度と使わないからクーポンとかいらんし・・・。

 

お世話になっております。
貴社取り扱いの商品で購入検討している品がないため、クーポンではなく現金での返金をお願いします。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
了解いたしました。
返金の手続きを手配いたしました。
またご来店を楽しみにお待ちしております。よろしくお願いします。


よ、よかったぁ〜〜〜〜!!!ようやく返金される!!!

この長いやり取りから解放される一安心!!!

・・・と思っていた僕が甘かったです。

Paypalではもう返金できないと思うのでひとまず返金方法を確認します。

 

お世話になります。
どちらからどういった形での返金手続きとなりますでしょうか。ご確認のほどよろしくお願いします。

paypalで返金します。少しお待ちください。


ん?Paypalで返金??

180日経過してるけどできるの??

あぁ!Paypalで普通に支払ってくれるってことかな??

まぁ返ってくるならいいや〜!

・・・と思っていた僕が甘かったです。

 

それから6日後


いつまでたっても返金された形跡がありません。


流石に心配になり再度メールで問い合わせます。

 

返金処理はまだになりますでしょうか。
ご確認のほどよろしくお願いします。

こんにちは。
19日にpaypalで返金しました。お客様はpaypalのアカウントで確認してください。
よろしくお願いします。

ん?んんんんん〜〜〜〜????????

いくら確認しても返金された形跡がないのだが・・・?

アカウント間違い?なんかミスってない?俺が悪いのか??

色々と考え、確認してみましたがどこをみても返金された形跡はありません。

 

お世話になっております。
確認させていただいておりますが、返金が確認できません。
どちらのアカウントに返金されましたでしょうか。
当該アカウントにお間違えないでしょうか。
また返送料に関しても不具合によるものとのことでご返金いただけるとのことでしたが、そちらも返金いただけておりますでしょうか。
ご確認お願いいたします。

こんばんは。
具体的な状況を確認しました。
paypalによりお客様の注文は取引が終了しています。お客様が紛争を起こして閉鎖したためです。
今この注文の払い戻し操作はありません。こちらは返金できません。
或いは、返金しなくて、こちらは商品を発送できます。
ご検討をお願いします。


いやいやいやいや!!!

ちょっと待て笑

紛争を起こして閉鎖の意味がわからないし、単純に取引の返金は180日までだからできるわけなかろうに!

しかも19日に返金処理したってゆうてましたやん笑

なんで俺のせいにされてるんや笑

期間の問題です。
終了させたのはそちら側です。
その他の方法でも結構ですので返金お願いいたします。もしくはそちら側からPayPalへの問い合わせお願いいたします。
検討も何もありませんのでご対応よろしくお願いします。


そろそろメールの文面にも苛立ちがにじみ出てきてます・・・。

 

お世話になっております。
こちらは終了を選択したら、paypalで自動的に返金するはずです。
今この注文の払い戻し操作はありません。こちらは返金できません。ご承知ください。
こちらは新しい商品に交換されました。品質検査にも問題がありません。
よろしくお願いします。


いや、だからね・・・。

そりゃできないよ期間過ぎてるんだもん・・・。

自分で利用してるサービスの返金期限すら知らないようなダメ企業なのか、あるいはわざと引き伸ばして返金させないようにしたのか・・・。

どっちもありえそうで怖い。

もうめんどいのでPaypalからこっちに支払う方法を教えてあげることにしました。

 

(URL〜)
こちらから支払い方法は確認できると思います。早急に商品代金+返送料の支払いをお願いします。

お世話になっております。
いろいろご迷惑をかけて誠に申し訳ございません。
返金のことについて、説明させていただきます。
2ヶ月以上のご注文は、直接返金することはできません。
4月のご注文であるため、時間も長すぎ、システムは直接返金をサポートしていませんので、現在一時返金しかねます。
これは今後の改善ポイントですので、ご理解いただければ幸いです。
現在以下の対応方法があります。ご検討ください。もし、ご意見がございましたら、ぜひお教えてください。
①商品代金と送料金はクーポンで返却させていただきます。時間期限がありません。次回ご希望購入商品はあれば、ご利用いただけます。
②交換品を発送させていただきます。謝罪として、VISUO XS809W折り畳み式 RC ドローン RTF 2.4GHz 【日本国内発送】もう一個を無料配送させていただきます。
お手数ですが、ご確認お願い申し上げます。お忙しいところ、ご迷惑をかけまして誠に申し訳ございません。
何かご質問がございましたら、いつでもご遠慮なくご連絡ください。ご返事いただきれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


返金期間過ぎてること今知ったんかーい笑

しかも2ヶ月以上の注文は返金できませんって言ってるけど注文して決済完了して商品届くまで1ヶ月以上かかっててそれから不良品のやり取りするのに2週間くらいかかってるから最速で行動しても実際ほぼ返品、返金できないやん。

11/21日現在 ~ まとめ ~

注文からすでに7ヶ月以上経過し、現時点で9割くらいの金額は返金してもらったものの返送料等の返金がまだであり、その返金を求めるやり取りを引き続き行なっている状況です。

メールも2-3日に1度くらいしか返ってこないため非常に対応が煩雑な印象を受けています。

今回は海外通販サイトで機材を購入して不良品が届いた話をまとめましたが、ネット上を調べてみると「別の商品が届いた」「詐欺まがいの行為をされた」など様々な海外通販のトラブルが見えてきます。

国内での機材の購入は高くつくことも多いですが、日本で購入すれば比較的トラブルは少ない印象です。

一方で海外通販は安くて品揃えが豊富であるといった非常に魅力的なメリットも含んでいます。

そのメリット、デメリットを天秤にかけた上で利用するかどうかは自己責任になってきます。

自己責任である以上リスクのコントロールも自分で行わなければなりません。

自分で注意することでデメリットを極力減らすことは可能です。

例えば今回の事例であれば

①怪しい口コミが多々ある時点で他サイトを利用すべきだった。

②対応が怪しいと思った時点で180日以内にPayPalに相談すべきだった(180日以内であれば企業との間に入って仲介してくれる)。

③返送方法に関しても自分で調べて確認すべきだった。


上記のような手段をとれば今現在もトラブルに巻き込まれていた現状はなかったのではないかと思います。

もし皆様も海外通販サイトをご利用になる際には、今回の例を参考にしていただければと思います。

今回のまとめが今後海外通販のトラブルを減らす一助になれば幸いです。

 

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