30歳から全力YouTuber

日常、医療知識、映像、ガジェット系、仮想通貨など興味ある事柄に関して記載します。

【底辺ブロガー VS 敏腕営業マン】大手外資系保険会社の勧誘を受けた話④ 〜 保険の教科書って20000円もするの!?

前回のあらすじ

友人医師からの誘いで外資系保険の営業マンA男と出会ったYukikake。A男への不信感を抱きつつも2回目の営業に挑む。保険のメリットを次々に語られるものの、自称やり手保険営業マンA男を信じることができないYukikakeはさらにA男を信じることができなくなっていくのであった。

 

第1回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

第2回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

第3回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

※この記事はほぼノンフィクションですが、記憶を元に個人的な意見や主観で書かれています。保険の契約等に関しては自己責任でお願いします。

 

f:id:yuukik0114:20180513234832j:plain

 

リスクについて

 

前回まで保険のメリットをこれでもかというくらい話してきたA男。

「何かリスクってないの?」とそんな疑問を持つ人も多いはず。

そこはA男も抜かりはなく、自分から保険のリスクについて話し始めました。

 

 

でも正直なところ、美味しい話にはがあるものです。
保険にも当たり前にリスクもあるんです!
具体的には2つのリスクがあります。

2つのリスクですか?

そうなんです。
もしこのリスクに関して少しでも嫌だったらやめておいて欲しいんですね。

どんなリスクでしょう?

まず1つ目ですが、先ほど途中で払い込みをストップできるとお話ししたと思うんですが、そのストップが早すぎるとお金を受け取る際に損してしまいます。

ほうほう。

じゃあどれくらいでやめちゃうと損するのか見ていきましょう。
(資料を見せながら)
10年だと得ですね、5年でも得です。
3年だとどうでしょう?まだお得ですね?
では2年だと...これだと損になってしまいます。

2年ですか。

そうなんです。なので、やるのであれば3年以上は続けることができる月々の金額で、無理のない範囲でお願いしているんです。

なるほど!

そしてA男は2つの資料を出してきました。

月々5万円のプランと月々10万円のプラン...

ムリノナイハンイッテナニ...?

最低3年と考えるとけっこう短い期間に思えますが、月々5万だと計180万、10万だと計360万にもなってしまいます...

65歳の満期まで払うと計2100万計4200万...

ムリノナイハンイッテナニ...?

 

ドル建てのリスク

 

さらにリスクの話は続きます。

2つ目のリスクです。この保険って実はドル建てになっているんですが、ドルって聞くとなんかリスク思い当たりませんか?

為替とかですか?

そうです!ドル商品だから為替変動で損をしてしまうリスクもあります。ただ、この保険はあえてドルにしているんですね。

そうなんですか?

はい。Yukikakeさんは日本って今借金がいくらくらいあるかご存知ですか?

数百兆円とかですか?

今はだいたい1000兆円と言われています!では50年前はいくらだったかご存知ですか?

全然知らないです!

0だったんですね!要は日本の財政はどんどん悪くなっていってるってことです。

日本の経済やばいってよく話題になってますもんね。

そうなんです!ちなみに今税収が年間40兆円で、支出が90兆円と言われていて、年間50兆円ずつ借金が増えていると言われています。

だいぶやばいっすね笑

そうですよね!ちなみにその半分が医療費と言われていて、このまま高齢化が続く日本でこの経済状況ってどんどんよくなっていくと思いますか?

なかなか難しいでしょうね笑

ですよね?
老人は増えるし医療費は嵩むし、このままいくと日本が経済破綻する可能性もあります。

そういう話はけっこう前からありますもんね。

そうなんです。
ちなみに僕がこの保険に入ったきっかけも、数年前に楽◯の三木◯社長の講演会にいった時に、日本経済は2010年に破綻するって言ってたからなんです!

ここにきて急に著名人の名前を使い始めましたね...
前回は厚労省国連の名前を借りていましたが、今回は具体的な著名人!

いわゆる「権威付け」「権威効果」っていうやつですね。

これも営業テクの1つなんでしょうね。

やり手営業マン恐るべし...

ちなみにその講演からすでに10年くらいたっていますが、いまだに破綻していません。
ですがこのままいくと近いうちに破綻する可能性が高いと思いませんか?

まぁ実際破綻は可能性としてありますよね!

実際僕自身も日本の経済破綻のリスクはしっかり考えなきゃいけないと考えています。
なので資産を一部を円以外で積み立てることに興味はありました。

なので暗号通貨米国株に一部資産をおいておいています。

なのでこの考えにはある程度共感できる部分がありました。

ただし投資面だけで見た場合、35年で利率33%ってイマイチに感じてしまいますしちょっと悩みどころ。

 

ドルって安心?

 

では、逆にドルは本当に安心なんでしょうか、次はそれを考えましょう!
世界の5大通貨って知ってますか?

知らないです!

5大通貨は米ドル、ユーロ、英国ポンド、中国円、円って言われています。
そのうちでドルの世界シェアってどれくらいだと思います?

50%くらいですか?

だいたい65%くらいなんです!円はだいたい4%くらいですね。

なるほど!ドルすごいですね!

 

このデータは初めて知りました。確かにドルってすごい!

やっぱり資産の一部をドルで置いとくのは安心度が高いのかもしれません。

 

では、世界で65%世界の基軸通貨とも言えるドルが破綻するってことあると思いますか?

ほぼないでしょうね!

そうなんです!しかもアメリカはGDPも上がり続けていますから、そういう意味でも破綻のリスクは少ないですよね!

そうですね!

 

ここは素直に納得

ドルで一部資産を置くことは普通に同意。

 

ちなみに為替リスクに関しては、振り込む際に円で振り込むか、ドルで振り込むか選ぶことが出来るんです!なので為替リスクは最小限に抑えることが出来るんです!

確かにそれだとリスク低いでしょうね!

  

保険で損をしないためには?

 

どうでした?想像してたものと比較して。

面白いなと思いました。

ちなみに、こんなに増やしてこんな使い方ができ、かつ保証があるのは当社だけだと思います?

そう聞くってことはそうなんですかね?笑

実はですね...
どこの保険会社でも同じような使い方はできるし保証はあるんです!

んお!?そうなんですか!?

ただし、当社が違うのは前回言った通りプロの担当者が付かせていただくという点です!
保険に関する仕組みはそこそこ複雑なのでかなりしっかりと勉強しなきゃいけないんです。
他の会社の保険レディの方々はこんな内容はほぼ知らない!

なるほどなー。

じゃあYukikakeさん!30年後にこの話って覚えてますか?

覚えてないでしょうね笑

ですよね笑
その状態で保険にご契約いただいたとしてもほぼ損をしてしまいます

そうなんでしょうね。

ですが、損をしない方法が2つだけあります。

損をしない方法?

まず1つ目です。
僕に毎日1時間だけ時間をください。
Yukikakeさんにはamazonで「保険税務のすべて」という20000円くらいする1600ページの本を買って1日1時間勉強していただきたいんですね。

ほうほう

そうすればしっかりとした知識をもとに保険を利用できるので損はしません!

なるほど笑

 

僕はもうこの時点でこの本を買うことを決めていました

資産運用はしっかり勉強した上で行いたいので笑

 

ちなみにYukikakeさん、1日1時間20000円1600ページの本で勉強するのってどうですか?

まぁ面白そうですけどけっこうきついっすね笑

そうですよね!ご友人もそうおっしゃっていました

(また出たご友人攻撃...)

では2つ目は何かというと、信頼のおける保険マンにおまかせいただくということです!
Yukikakeさんの場合ですと...どうなりますかね?

まぁ...A男さんですかね。(この場でそう答える以外選択肢ないやん笑)

Yukikakeさんにそう言っていただけるとありがたいです!

(なんやこの流れ?)

 

ちなみにこの本、実際にamazonで購入しました。

20000円の1600ページの本!

 

平成29年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

平成29年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

 

 ....これ、リンクに飛んで見たらわかりますが、

そのお値段なんと

5660円!!

ん?20000円はどこいった?

いや、うそやん。
完全にうそやん。
20000円じゃなくて5660円やん
2択の中で片方のハードル上げることで確実に契約のほうに選択肢を狭めようとしてるやん。

A男さん引き続きガチうそつきやん。

 

その他のリスクは無いの?

 

今回無理のない範囲ということで仮に月10万5万くらいで用意させていただきました!いかがですか?

まぁ正直まだ詳細な契約内容とか見てないんでわからないですね。

そうですか...ちなみに...僕には任せられないなっていう不安要素はありますか?

(めっちゃあるけど)うーん、なんですかね?

よく聞かれるのは、会社が潰れないかA男はやめないかっていう質問を受けることが多いんですね。

まぁ確かにそこは心配ですね! 

僕はですね、自分の家族親友も保険の担当させてもらってるんですよ。
なのでもし会社をやめてしまうとお金より大切なものを失ってしまう笑

確かに笑

その状態で僕がやめると思いますか?笑

やめないでしょうね笑

じゃあもし最悪のパターン僕が死んだ場合、その場合も大丈夫です!
死んだら死んだで優秀な担当にしっかりと引き継がれることになっているんですね!

なるほど。まぁそうなるんでしょうね!

じゃあ、会社が潰れないかどうかっていうお話です!

確かにそこも心配です。

Yukikakeさんはリーマンショックってご存知ですか?

あー!知ってます。あの時やばかったですよね!

そうなんです!あの時、アメリカって財政面でものすごい損をしたんですね!なので、次回そういうことが起こらないように、アメリカがしっかりと対策を立てたんです。

対策ですか?

G SIFIsというんですが、潰れたらアメリカが困る会社に、やばくなったらお金を入れるっていう施策ができたんです!

ほうほう。

ちなみに、そのG SIFIsに含まれている会社ですが、銀行以外では3社のみで、なんと当社も入っているんです!

それはすごいですね。

そうなんですよ。なので潰れる可能性はほぼないと考えてください!
ちなみにもし仮に、それでもなお潰れたとして、その場合も大丈夫です!

潰れたとしても?

はい。国の保証生命保険契約者保護機構というのがあるんですね!
そちらできちんと保険内容に関しては保証されることになっているんです。
ちなみに金融機関として銀行が潰れた場合の補償額には上限があるのをご存知ですか?

知らないです。

銀行だと潰れたとしても1000万までしか保証してくれないんです。
保険に関しては実は保証上限がないんですよ!
なので保険のほうがお金を入れとくには逆に安心なんですね!

そうなんですか!

これは初耳。

なんだかんだA男さんのお話は勉強になる内容が多いです。

ちなみに調べてみると...

生命保険会社の破綻後も、契約を継続できますが、責任準備金の削減が行われることがあります。この場合、高予定利率契約を除き、破綻時点の責任準備金の90%までは原則補償され、残りの10%については更生計画などにより決定されることとなります(保険金・年金等の90%が補償されるものではありません)。

生命保険文化センターホームページより引用


なんかまだよくわからんが、全額保証ってわけでもないらしい。

90%まではほぼ保証されるようですが、残り10%は状況次第と...

それなら銀行で1000万ずつ預けたほうがしっかり保証されるのでは?

まぁ嘘はついてないけども...

自称やり手営業マンA男恐るべし...

 

続く...

 

 

平成29年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

平成29年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

 

 

www.yukikake.com